アフィリエイトとは

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アフィリエイトとは

アフィリエイトとは成果報酬型のネット広告です。具体的にはWEBサイトやメルマガの本文中に広告主サイトへのリンクを設定します。そのリンクを経由して広告主のサイトにてアクションが発生した時点で広告費用が発生します。アクションは商品購入、資料請求、会員登録、サービス申込み、予約、アンケートなどがあります。アフィリエイト会社はWEBサイトやメルマガをネットワーク化しており、広告主と媒体の仲介をしています。

アフィリエイトのメリットとデメリット

メリット
アフィリエイト広告を行うにあたって発生する費用はアフィリエイト会社に支払う費用(初期費用、月額管理費、アフィリエイト報酬に応じた費用)とアフィリエイトサイト(広告リンクを貼ってくれるWEBサイトやメルマガ)へ支払う費用であり、費用対効果が一目瞭然で分かるという点です。更に費用に合わないと判断した場合、途中での契約停止が可能という点もあります。 そして何より数万を超えるサイトが宣伝してくれる可能性もあるという点で規模が大きいこと、さらに商品そのものが売れなくても、ネット内での自己の商品、サービスを認知させる事も可能になる点もあります。

デメリット
アフィリエイトでは広告媒体数が膨大となり、適切な広告活動がなされているかといったことをすべて管理することが難しい点があります。 またアフィリエイト報酬欲しさに大げさまたは不正確に商品の紹介をする悪用サイトが一部あることもデメリットの一つです。そのためどの種類の広告を使うかということを注意深く選択する必要があります。

アフィリエイトとドロップシッピングの違い

ドロップシッピングとは商品、サービスを閲覧者が購入した際に、商品の発想を販売したショップが行うのではなく、製造元や卸元が直接行う取引方法です。商品提供業者の卸値に自由に上乗せして販売し、差額分がショップ側の利益になります。これはアフィリエイトと違い、仕入れる必要がないので、ネットショップを始める上でのリスクが少なくなります。しかし、手元に商品がない状態で販売するので商品のことがよくわからないといったこともあります。

アフィリエイト広告の種類

バナー広告
GIF形式やFlach画像を使って作られている広告で商品や企業のアピールなどをデザインしたもの
テキスト広告
ウェブサイト上に文章として掲載される広告のこと
メルマガ広告
メールマガジンを発行している方が利用する広告
商品リンク広告
それぞれの広告に商品リンクをつけることでその商品の詳細説明や注文のページに直接飛ぶように設定する広告

アフィリエイトを選ぶポイント

アフィリエイト広告を行うにあたって発生する費用は2種類あります。1つはアフィリエイト会社に支払う費用(初期費用、月額管理費、アフィリエイト報酬に応じた費用)。もう1つはアフィリエイトサイト(広告リンクを貼ってくれているWEBサイトやメルマガ)へ支払う費用です。アフィリエイト会社に支払う費用が各社異なります。またネットワークされているWEBサイトやメルマガも異なります。 アフィリエイト以外にも検索エンジンのキーワードに対応した広告であるリスティング広告や、サイト上に一定の期間一定の金額で広告を掲載できる純広という手段もあるので、様々な宣伝手段を踏まえて考えることも重要です。またブログでアフィリエイト広告を出す場合には注意が必要です。実際に広告したい商品とはあまり関連性の見られないブログで紹介されることもあり、イメージダウンに繋がる可能性もあります。ASPにより対策がされていますが、無数に存在するアフィリエイトブログすべてに対して管理することは難しいということも頭に入れておく必要があるでしょう。

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